読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AKIOBLOG

人生を謳歌しよう

【vol.030】タイムマネジメント/「仕組み化」により時間を増やす

時間投資によって時間資産をつくる 時間を「消費」することから「投資」することへの転換 time time | Flickr - Photo Sharing!

「忙しい」は、あきらめの言葉

「忙しい」=「これ以上は何もできない」と思い込んでしまう。 つまり、効率化する努力を放棄して、勝手に自分の限界を引き下げてしまうのである。

「仕組み化」により時間資産を増やす

新しい方法を自分の仕事や生活サイクルの中に組み込み、ずっと実行し続けられる再現性を持たせる。

なぜ判断に時間がかかるのかを分析する

意思決定に時間がかかる場合は、自分がなぜ決断できないのか、その原因を分析する。 情報不足なのか、ゴールが明確でないからか、失敗が恐いのか。

 

タスクには制限時間を設ける

 

「課題」がなければ「成果」もない

能動的なactive scheduleに必要なのは、明確なゴール(課題)の設定。 普段の生活から、課題を設定して達成する習慣をつける。 課題を設定し、俯瞰逆算してスケジュールに乗せること。 そこまでできれば、あとはそれを実行していくのみ。 それは、成果を上げるための、最も確実で最もシンプルな黄金のルール。

時間にレバレッジをかける

実際の作業にかかる時間を効率化し大きな成果を上げるために、ゴールに向けての最短距離を探すことに時間を投資する。

頭と体を勝手に動く状態にするための「習慣」

毎日◯時~◯時までは◯◯の時間、と自分の生活をパターン化する。 習慣は、ラクで快適な生活をつくりだす。

 

 

レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則 (幻冬舎新書)

レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則 (幻冬舎新書)

 

 

 

 

 読書時間60分 まとめ時間20分