【第17回】なんで、女性の髪の毛って魅力的なんですか?

質問 1

なんで、女性の髪の毛って魅力的なんですか?

 僕は女性の髪の毛に魅力を感じます。でも、女性も自分の髪を触ったり、鼻へあてたりしているのを見ます。 なぜなのでしょうか?髪フェチとかでは、納得できません。 よろしくお願いします。

回答 1

この質問は男性からのものであるという前提の元で回答すると、

女性の髪の毛が魅力的なのは、女性が魅力的だから。

 

 

髪だけ全く同じ2人の男女がいたとしよう。

あなた(男)は、女性の髪には確かに魅力を感じるだろう。

だが、男の髪に魅力を感じるだろうか?

否。気持ち悪いと思うはずだ。

 

「髪の毛」に魅力を感じているのではなく、

「女性」に魅力を感じているのである。

 

その女性に魅力を感じていれば、

その女性のまつ毛や爪にだって魅力を感じるはずだ。

カバンなど、身につけている物にさえ魅力を感じるだろう。

 

女性の髪の毛が魅力的なのは、

その女性が魅力的だから。

 

質問 2

なんで、女性の髪の毛って魅力的なんですか?

僕は女性の髪の毛に魅力を感じます。

でも、女性も自分の髪を触ったり、鼻へあてたりしているのを見ます。

なぜなのでしょうか?

髪フェチとかでは、納得できません。 よろしくお願いします。

回答2

女性が自分の髪を触るのは、

  1. 気持ちいいから
  2. 落ち着くから

の2つではないでしょうか?

「気持ちいいから」というのは、触るとサラサラしていて気持ちいいから。
本のページの端が重なった部分を触ると気持ちいいのと同じ。

 

「落ち着くから」というのは、腕を組んだり指を組んだりするのと同じ。

まつだの回答

www.mini-teresa.com

今日のメモ

一夫一妻制を採用している哺乳類はヒトとゴリラだけ。