AKIOBLOG

人生を謳歌しよう

【No,103】人気ブログの作り方

 

 

有名ブロガーのひとりである「かん吉」さんの著書。
Kindleで480円だったので購入。

「SEOの時代は終わった」 と主張している点には同意できないが、
ブログを運営してゆくにあたって参考になる部分もあった。

 

ブログ運営の本は数冊読んだが、
個人的には以下の2冊がおすすめ。

ブログやってみようかなーという人にも、
今ブログをやっている人にも、おすすめの2冊。

 

 

 

 

人気ブログの作り方 メモ 

私は商品を紹介する記事で、商品名をタイトルにするのではなく、「商品を買った後に待っている快適で素晴らしい生活」をイメージできるようなタイトルを心がけました。

専門用語ではなく、誰でも理解できる平易な言葉を使うよう意識しました。

 

 

量は質を凌駕します。

読者は毎日あなたのブログに読みに来てくれるほど暇ではありません。
週一ぐらいで更新しても、目に止めてくれません。

毎日更新なら、目にとまる可能性は7倍になります。
毎日更新していれば、安心して読みに来てくれるようになります。

 

1) 記事を全部書いて、一度読んだあとにタイトルを考える

 

2) 記事を読んだ後に得られる、快適で素晴らしい生活を想像しながら考える

 

3) 専門用語や、ニッチなブランド名は利用しない

 

5) 「あなたの~」からはじめる

 

 

6) コンプレックスを刺激する

 

情報だけの記事は面白くない まず、自分の得意なレビュー分野を作りましょう。私の場合は読書が趣味だったので、本をレビューすることから始めました。そして、レビューは、単に内容を紹介するだけではダメだということに気がつきました。 本のあらすじは背表紙に載ってます。商品の形や色、機能といった単なる情報は、メーカーのHPを見ればより詳しく調べることができます。単なる情報がメインになってしまっている記事は、面白くありません。 紹介する対象物を通じて、自分の経験や考え、感情を語っていかないと、読む価値のあるオリジナルなコンテンツにならないのです。