AKIOBLOG

人生を謳歌しよう

【所要時間2時間30分、費用5400円】iPhone6の割れた画面の交換、バッテリー交換を自分でやってみた。

こんにちは! AKIOです。

自分はiPhone6を使っているのですが、画面はバキバキに割れバッテリーの消耗が異常に早い。。。
そんな状態で長い間使い続けてきました。

f:id:aaakkkiiiooo:20170219105143j:plain

修理したいけれど、街でよく見かけるiPhone修理屋の修理料金は
画面交換12800円
バッテリー交換7800円
高い。高すぎる。

 

しかし先日、画面交換とバッテリー交換は自分で簡単に行うことができると知ったので、実際に自分で修理してみました。
今回はそのレポートを書きます。

 

結論から言うと、

画面交換は3400円
バッテリー交換は2000円でそれぞれ無事に修理を行うことができました。

所要時間は、フロントパネル交換、バッテリー交換合わせて2時間30分でした。

iPhone6の割れた画面の交換

iPhone6の画面交換に必要なものは5つ。

  1. iPhone6の画面交換キット
  2. 外したネジを乗せるための紙
  3. ネジを紙に固定するための両面テープ
  4. 糊(液体の糊でもスティック糊でもOK)
  5. YouTubeで画面修理の解説動画を見るためのPCなど

iPhone6の画面交換キットはAmazonで3400円で購入しました。

画面交換キットの中身はこんな感じ。
iPhone6のフロントパネルと、修理用工具類が入っています。

f:id:aaakkkiiiooo:20170218230303j:plain

 

あとは、YouTubeでiPhone6の画面修理の解説動画を見ながら修理するだけ。
この動画が分かりやすくておすすめです。

 

フロントパネルを外すとこんな感じ。

f:id:aaakkkiiiooo:20170218224110j:plain

 

外したネジには番号を振り、紛失しないように両面テープにくっつけながら作業を進めます。
外すネジの数は全部で20こでした。

f:id:aaakkkiiiooo:20170218231610j:plain

僕は外したネジを再びiPhoneにつける際、ネジを3回も落としてかなり焦りました。

小さすぎて見つけるのがかなり難しいです。
ごちゃごちゃした場所でやらず、万が一ネジを落としても見つけやすい場所で作業することをおすすめします。

 

YouTubeの解説動画が全部説明してくれるので、かなり簡単に修理することができました。 

iPhone6のバッテリー交換

iPhone6のバッテリー交換に必要なものは以下の4つ。

  1. iPhone6の画面交換キット
  2. 外したネジを乗せるための紙
  3. ネジを紙に固定するための両面テープ
  4. YouTubeでバッテリー交換の解説動画を見るためのPCなど

iPhone6の画面交換キットはAmazonで2000円で購入。

自分が購入したこの商品は、バッテリーのみの商品。
一緒に購入した画面修理キットに、バッテリー交換に必要なドライバーなどが付属しているので、今回はバッテリーのみの商品を購入しました。

バッテリー交換のみを行いたい方は、ドライバーなどの工具が付属しているバッテリー交換キットを購入してください。

 

バッテリー交換も、画面交換と同じくYouTubeでiPhone6のバッテリー交換の解説動画を見ながら修理するだけ。

バッテリー交換の動画は、先ほど紹介した動画と比べると少し適当な解説の動画しかYouTubeにはUPされていませんでした。

こちらの動画では説明されていませんが、バッテリー交換においても、どのネジがどこに付いていたのかが分かるように、両面テープを貼った紙にネジを乗せて管理するようにするのがおすすめです。

こちらのバッテリー交換も、動画を見ながら作業するとかなり簡単に修理することができました。

 

唯一失敗したのが、バッテリーとiPhoneを接着しているテープを剥がす場面。
テープを勢いよく引っ張ってちぎってしまい、少し苦戦しました。
その箇所は慎重に作業することをおすすめします。

まとめ

YouTubeで解説動画を見ることで、簡単にiPhoneの画面交換、iPhoneのバッテリー交換を行うことができました。

f:id:aaakkkiiiooo:20170218224107j:plain

左が修理完了後のiPhone6、右が取り外したフロントパネル。

画面も正常に作動しますし、
バッテリーも新品時と同様のスタミナを取り戻しました。

 

画面交換だけなら3400円
バッテリー交換だけならAmazonで1600円キットが売っています。

毎日使うiPhoneを自分で修理するは楽しいですし、
街の修理屋さんで修理してもらうよりも、はるかに安く修理することができます。

バキバキに割れてしまった画面を交換したい人、充電がすぐに無くなるので困っている人は、ぜひ自分でiPhoneを修理してみてはいかがでしょうか。

 

スポンサードリンク