AKIOBLOG

人生を謳歌しよう

【筋トレ日記】ダブルスプリットトレーニング

f:id:aaakkkiiiooo:20170212200243j:plain

f:id:aaakkkiiiooo:20170212200257j:plain

 

今日は久しぶりのダブルスプリットトレーニング。
朝に背中、夜に二頭と腹筋のトレーニングを行いました。
トレーニングの質を高める鍵は集中力だと思う今日この頃。

そういえば最近、
僕の周りで筋トレを始める人が増えてきて、とても嬉しいです。

 

 

先日「体重を増やすには、体幹部分を鍛えるのが効果的。」

だとジムのゴリマッチョのおじさんに教えていただきました。
確かに、体幹部分の筋肉はデカいから鍛えれば体はデカくなりやすいし、体重も上がる。

「脊柱起立筋が弱いからそこをもっと鍛えたらええんちゃう。」

とも言っていただいた。
マッチョの言うことには圧倒的な説得力がありました。

そうなんです。
腰が痛いのを理由に、筋トレを始めて以来フルデッドリフトを行なっていなかったんです。

だから僕は脊柱起立筋があまり発達していない。

f:id:aaakkkiiiooo:20170128231022j:plain

なので、脊柱起立筋を「ボコッ!!」と盛り上がらせるべく、フルデッドリフトを行うことにしました。

ベルトを限界まできつく締めることで腹圧を高めれば、腰もあまり痛くならないはず。
だと思いきや後半痛くてちょっとやばかった。

次もフルデッドリフトに挑戦して、それでも痛かったらフルデッドリフトは諦めてハーフデッドリフトにします。

デッドリフトのフォームは、こちらの動画がとても分かりやすいのでおすすめです。

 

 

スポンサードリンク