読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AKIOBLOG

人生を謳歌しよう

【筋トレ日記】トレーニング前中後に摂取するサプリメントについて。

f:id:aaakkkiiiooo:20170131214856j:plain

今日は胸と三頭筋。

コーヒーをがぶ飲みしてGO。

 

 

僕は、トレーニング前はプレワークアウトもしくはコーヒー。
トレーニング中は水にBCAAと粉飴を混ぜたもの。
トレーニング後はホエイプロテイン。
をそれぞれ飲んでいます。

トレーニング前中後にそれぞれの栄養を摂取することで、筋トレの効果を最大限に高め、効率的に筋肉を大きくすることが狙い。

トレーニング前はカフェインを摂取

僕はいつもトレーニング20分前に、
プレワークアウトもしくはコーヒーを飲んでカフェインを摂取します。

カフェインを摂取することで集中力を上げ、トレーニングの質を高める狙い。

僕はカフェインにすごく敏感で、コーヒーを飲むとすぐにトイレに行きたくなるし、なんだかもじもじして落ち着かなくなる。
これはカフェインの興奮作用によるもの。

この興奮を筋トレにぶつけると、カフェインを摂取しない時よりもより大きな力を出すことがでる。
結果的に質の高いトレーニングを行うことができる。

プレワークアウトはオプチマムのゴールドスタンダード。ブルーベリーレモネード味を飲んでいます。

 

www.akionakagawa.com

 トレーニング中はBCAAと粉飴を摂取 

トレーニング中には、
水1LにBCAAと粉飴100g(384kcal)を混ぜたものを飲んでいます。

BCAA(アミノ酸)をトレーニング中に摂取することで筋肉の疲労を軽減し、さらに集中力を高めます。

 

www.akionakagawa.com

 

粉飴(純度ほぼ100%の糖質)を摂取することで、
筋肉に糖質を送り、トレーニング中にバテるのを防ぎます。
また、筋グリコーゲンの回復を促し、筋タンパク質の分解を抑制します。

 

www.akionakagawa.com

 

トレーニング後はホエイプロテインを摂取

筋トレによって破壊された筋繊維にアミノ酸を送ることで、筋肉の修復をより効率的に行います。

そのために飲むのがプロテイン。
プロテインの中でも特に吸収の早いホエイプロテインを、筋トレ終了後すぐに飲みます。

今はバルクスポーツのアイソプロというホエイプロテインを飲んでいます。
アイソプロについては今度記事を書く予定です。

 

以上、僕がトレーニング前中後に摂取しているサプリメントについての話でした。

トレーニング前中後以外には、

  • マルチビタミン&ミネラル
  • クレアチン
  • グルタミン
  • エビオス

を摂取しています。

少しでも早く、少しでも筋肉を大きくしたい。
そのためならサプリメントは最大限活用する。

そういうスタンス。
今後も色々なサプリメントを試していく予定です。

 

 

最後に、今日の身体を。

f:id:aaakkkiiiooo:20170131214900j:plain

 

筋トレ日記、読んでいただきありがとうございました。