アメリカ大陸横断と、これまでの旅の話

こんにちは!AKIOです。

昨日9/26(水)に大阪で、
アメリカ大陸横断に関するトークイベントに登壇させていただきました。

 

f:id:aaakkkiiiooo:20180927094501j:plain

 

f:id:aaakkkiiiooo:20180927094513j:plain

 

f:id:aaakkkiiiooo:20180927094504j:plain

 

ご参加いただいた方、
運営スタッフの皆様、ありがとうございました。

当日発表したスライドと、
話しきれなかった部分をここでシェアさせていただきます。

パワポをそのまま貼ります。
(パワポクオリティ上げたい。。)

 

f:id:aaakkkiiiooo:20180927100753p:plain

 

まずは、1つ目の肩書き、
「旅人」としての自己紹介。

 

f:id:aaakkkiiiooo:20180927100802p:plain

初の海外一人旅はインド。
大学1年の夏休み。
毎日が刺激的で、とてつもない衝撃を受けました。

 

f:id:aaakkkiiiooo:20180927100815p:plain

0円スタートでヒッチハイクで日本一周をしました。

出会った人に夢を描いてもらい、それをカメラで撮影。
日本中の夢を集めた写真集を前払いで購入いただき、その資金で旅をしていました。 

 

f:id:aaakkkiiiooo:20180927100833p:plain

アメリカ大陸横断。

 

f:id:aaakkkiiiooo:20180927101213p:plain

f:id:aaakkkiiiooo:20180927101850p:plain

大学4年を休学し、
ユーラシア大陸横断、アフリカ大陸縦断。
旅の過程を動画にまとめました。

 


120日間世界一周の旅 

 

以上が、旅人としての自己紹介。

 

次は「ブロガー」。

f:id:aaakkkiiiooo:20180927102124p:plain 

ブロガーとしては、このAKIOBLOGを運営していて、
現在約30万PV、15万円/月くらい稼ぐことができています。
もっともっと増やします。

 

3つめに「会社員」。
平日は週5で広告の会社で営業をやっています。

 

f:id:aaakkkiiiooo:20180927102600p:plain

最後の4つ目が、
「オンラインでのパーソナルトレーナー」
サービス内容に関してはこちらにまとめております。

 

以上が、
「旅人」「ブロガー」「会社員」「パーソナルトレーナー」としての自己紹介。

 

 

ここから、
今回のアメリカ大陸横断についてのお話。

 

概要がこちら。

f:id:aaakkkiiiooo:20180927102611p:plain

 

費用はこちら。
52日間で食費が30000円。
1日約600円と、めちゃくちゃ安い。

f:id:aaakkkiiiooo:20180927102742p:plain

 

ざっくりルートはこちら。

f:id:aaakkkiiiooo:20180927102617p:plain

 

まず、レンタカーでグランドサークルを周遊。
そのときの動画です。


JEEPで10日間グランドサークル周遊の旅

「すげえ!」しか言ってない。(笑)

 

その後Amtrakでニューオーリンズまで行った後、
マイアミを目指しヒッチハイク。

f:id:aaakkkiiiooo:20180927102625p:plain

野宿とヒッチハイク繰り返して東に進みます。

アメリカでのヒッチハイクはとても危険。
ヒッチハイクがらみの犯罪の防止のため、
ほとんどの州においてヒッチハイクが禁止されています。

僕も何度も警察に注意されました。
「次やったら刑務所連れて行くぞ」 と言われることも。

それでもなんとか東に進みます。

f:id:aaakkkiiiooo:20180927102636p:plain

たくさんの方に乗せていただきました。
本当にありがとう。

 

f:id:aaakkkiiiooo:20180927102647p:plain

ジャマイカ人のお医者さんの、レクサスのオープンカーに乗せていただいたことも。

 

f:id:aaakkkiiiooo:20180927102700p:plain

泊まらせていただいた家がとてつもない豪邸。
そしてなんと奥さんが日本人でした。
さらに彼のお父さんは奥さんが5人いるらしく、家もアメリカに5こあるそう。

そのうちの1つがニューヨークにあるので、ニューヨークに行った時にはそこに泊まっていいよ!と言ってくださり、ニューヨークでもお世話になりました。

 

ふかふかのベッドを離れ、再び野宿とヒッチハイク。

f:id:aaakkkiiiooo:20180927102710p:plain

フロリダのゲインズビルという街で、WWOOFと呼ばれるサービスを使い、ファームステイをさせていただきました。

f:id:aaakkkiiiooo:20180927102717p:plain

ファームで働く代わりに、
ツリーハウスに泊まらせていただき、食事も提供していただきました。

 

ファームを離れ、再びヒッチハイクでマイアミを目指す。

日本で知り合っていた旅人「ブルース」がちょうどマイアミを旅しているそう。
彼もヒッチハイクで旅をしていて、今ヒッチハイクで乗せてもらった人と一緒に旅をしているとのこと。
2人の旅にジョインさせていもらって、キャンプと車中泊を繰り返しながら、1週間ほどフロリダを旅しました。

f:id:aaakkkiiiooo:20180927102727p:plain

めちゃくちゃ楽しかった。。

2人に教えてもらった技の1つが、「ダンプステアーダイビング」。

アメリカのでっかいスーパーの裏にあるでっかいゴミ箱にダイビングして、廃棄された食料をいただくというもの。
賞味期限がきれてても、食べれるからね。

おかげで彼らとの旅の最中、食費はほぼ0円でした。

 

2人と別れ、マイアミからニューヨークまでアムトラック乗り、
アメリカ大陸横断の旅は終了。

レンタカーで旅する以外は何も決めていなかった、アメリカ横断の旅。 
予定を決めていなかったからこその出会いや経験がたくさんでした。

アメリカは車を借りて旅をするのが、
めちゃくちゃおすすめです。
僕も、誰かと一緒に旅をしている時が一番楽しかった。

 

f:id:aaakkkiiiooo:20140221033057j:plain

 

以上、アメリカ大陸横断のお話でした。

いつも読んでいただき、ありがとうございます。
では!

 

 

アメリカ大陸横断の旅、
より詳しい記事はこちら。

【アメリカ横断1】【動画】グランドサークルの旅 – AKIOBLOG

【アメリカ横断2】レンタカーでグランドサークルの旅 – AKIOBLOG

【アメリカ横断3】マイアミ目指して鉄道とバスとヒッチハイク – AKIOBLOG

【アメリカ横断4】フロリダでファームステイWWOOF – AKIOBLOG

【アメリカ横断5】マイアミ目指してヒッチハイク – AKIOBLOG

【アメリカ横断6】ブルースとクレアとフロリダの旅 – AKIOBLOG