AKIOBLOG

人生を謳歌しよう

スーダン入国経験があっても、ESTAを取得しアメリカに入国できた。

こんにちは。
AKIOです。 

アフリカを旅した&する予定の、
バックパッカーの為の情報になります。

 

結論から言うと、
スーダンに入国経験があっても、
ESTAを取得し、
アメリカ(ハワイ)に入国することができました。

 

以下2点がポイント。

  • パスポートを更新した為、アメリカ入国時に提示したパスポートにスーダン入国時のスタンプが押されていなかった。
  • ESTA申請時には、「スーダンへの入国経験がない」という情報を入力。

 

スポンサードリンク
   

 

ビザ免除プログラムの改定により、
スーダンを含む数カ国への渡航歴がある方は、
ESTAを取得することができず、
$160ドルを払い、ビザ取得の予約をした後、
ビザ取得の為の面接を受け、ビザを取得する必要があります。

入国歴がない人は、アメリカ入国の72時間前までにESTA申請を行うことで、
ビザ取得が免除されます。

2016年1月21日、米国は2015年ビザ免除プログラムの改定及びテロリスト渡航防止法の施行を開始しました。

2011年3月1日以降にイラク、イラン、スーダン、シリア、リビア、ソマリアまたはイエメンに渡航また滞在したことがある方は、ビザ免除プログラムを利用して渡米することはできません。

また、ビザ免除プログラム参加国の国籍と、イラン、イラク、スーダンまたはシリアのいずれかの国籍を有する二重国籍者も、ビザ免除プログラムを利用して渡米することはできなくなりました。

 

しかし、アメリカ入国にESTA申請が必要であることを知ったのが、アメリカ入国2日前。

「スーダンへの入国経験があると、ESTAを取得できずビザが必要」ということを知ったのもその時。

 

調べてみると、

  • ビザ取得には大使館に行き、面接を受ける必要がある。
  • 面接の日程の予約は早くても4日後くらいからしかできない。

 

やっべぇ。。

ハワイへの航空券も、ホテル3泊分のお金も払った。
これで入国できないのはヤバすぎる。。

 

残された選択肢は一つ。

「スーダンに入国したことがない」という嘘をつくこと。(笑)

 

ESTA申請時、スーダンに入国したことがあるか?
という質問に対しNoを選択。

ESTA申請から24時間後に申請状況を確認すると、
無事にESTAを取得することができていました。

 

後は空港での入国審査を通過するだけ。

  • パスポートにスタンプがないからバレないだろう。
  • 「パスポートにスタンプがあった場合でも、別室送り&5時間待ち&お金払ってその場でビザを取得できた」という情報を見たので、最悪それでもいいやという覚悟。

「なんとかなるだろう」
旅人精神で入国審査に挑むと、あっさり通過
本当によかった。

 

パスポートのスタンプというアナログ情報ではなく、
ネットワーク上で入国履歴が管理されており、
パスポートをかざした瞬間にスーダンへの渡航歴が分かる
みたいなシステムになっているのかと思いきや、全然大丈夫でした。

 

ビザ取得が無難だと思いますが、
パスポートにスタンプが押されていなければ、多分いけます。(笑)

スーダン、イラン、イラク、シリア、リビア、ソマリア、イエメン
以上の国を旅したバックパッカーのあなたの参考になれば幸いです。

 

 

 スーダンを旅したときのこと

www.akionakagawa.com

 

 アフリカ縦断ムービー

www.akionakagawa.com

 

 アフリカ縦断ルート

www.akionakagawa.com