AKIOBLOG

人生を謳歌しよう

お金の大事な話~「稼ぐX貯まるX増える」のヒミツ~

 

先日、「ファイナンシャルアカデミー」という学校の主催する、
「お金の教養講座」なるものに参加してきました。

講座自体は無料で、
「株式投資」「FX」「不動産投資」の概要を学ぶことができ、有意義な時間でした。

 

この講座を受講したことを機に投資意欲が高まり、
以下の二つのアクションを起こすことができたのが収穫です。

  1. 3月より毎月の収入から投資資金4万円を天引きすることを決める
  2. 「マネーフォワード」というアプリを使用し支出を徹底管理

 

12月のボーナスが入ってからというもの、欲しいものを徹底的に購入。
36万円のベッド、7万円のジャケット、4万円のトレーナー、3万円のスニーカー、、、、

自分は、お金はあればあるだけ使う人間であることを再認識。
これではなかなかお金持ちになれない。
投資を行うことでお金を動かし、資産を増やさねば。
ということで、給料から天引きすることで強制的に投資を行う環境を創り出す。

 

お金の大事な話 メモ

講座の受講者全員に無料で配布されたこの本。

 

日本人が投資に回すお金は金融資産のうちの14%。(2009年)

アメリカ56%、イギリス19%、ドイツ37%、フランス40%と比較するととても低い。

 

 

労働収入(働いて得た給料、報酬)から贅沢品を買うことはしない。

労働収入は生活費にあて、それと不労所得(資産からの収入)は完全に切り分けて考えている。

働いて得たお金はできるだけ貯めて、それを元手に資産を買い、その利益で贅沢品を買う。 

これは取り入れよう。 

 

学びを得られる仕事をしよう

「自分は今の仕事から何を学んでいるか」
意識しないとすぐに忘れて、忙殺されてしまう。
何のために会社でサラリーマンとして働いているのか。
常に自分に問わねば。

 

惰性で生きてしまっていた2018年1月。
振り返ると、
仕事も筋トレもブログも全て全力を注ぐことができていなかったように思う。

今日気づいたが、筋トレを本気でやると他のことにも全力を出せる。
考えが変わる。意識が変わる。充実する。

とりあえず、身体作りは本気で。
そこに注力すれば自ずとうまく動けるはず。

 

スポンサードリンク