AKIOBLOG

人生を謳歌しよう

筋トレ開始9ヶ月にして、ようやく筋トレノートを取り始めました。

筋トレノートを取り始めました。

今日ジムへ向かっている道すがら、「あ、筋トレノート、俺もやりたい」と思い出したので、ローソンへ駆け込み、ノートを購入しました。

f:id:aaakkkiiiooo:20161222001039j:plain

きっかけは、

  1. 他のトレーニーの方が筋トレノートをおすすめしていた

  2.  最近読んだ筋トレ本に、筋トレノートのすすめが書かれていた

  3. 「前回、何kgで何回を何セットやったのか」を知るため
     僕はトレーニングを4分割して行なっています。
    なので、前回同じ種目を行なったのは早くとも4日前。

    何kgのバーベルをセットしようかと考えている時、「あれ、前回何kgやったけな?」となってしまうこともしばしば。
    僕は記憶力が悪いので4日前ことは忘れてしまいます。

    前回より1kgでも思い重量を扱いたいので、前回は何kgを扱ったのかを知ることはとても重要です。
  4. ノートを取る姿がかっこいい
    スクワットをこなしバーをラックに置く。
    「ハァ..ハァ..」と息を切らしながら、ノートに重量と回数を記録する。
    そんなおっさんの姿をガチのジムで見かけることがあります。

    そんな人を見るたび、「ストイックにやっとるなぁ。。」
    と思っていました。

    つまり、ノートを取っていると、「この人、ガチやな。。」となり、畏敬の念を抱かれること間違いなしなのです。

 

ということで本日早速ノートをとってみました。

f:id:aaakkkiiiooo:20161222001009j:plain

日付、時間、種目、重量、レップ数、セット数、メモ。
を記録しました。

ノート小さすぎたかも。。

あと、記録するのが楽しすぎてノート取ってる自分に酔ってました。笑
記録するの、超楽しい。

これからも筋トレノート、続けていきます。

 

今日(2016/12/21)から筋トレ日記、始めました。