AKIOBLOG

人生を謳歌しよう

【筋トレ】【読書】【TOEIC】【ブログ収入】1年を振り返る。年始に設定した目標は達成することができたのか?

2016年を振り返る。

「反省しない」というのが自分の悪いところだと自負しているので、反省する。

 

Evernoteで「目標」と検索すると、「2016年の目標」というタイトルのノートが出てきた。

作成日は2015年12月30日となっている。ちょうど去年の今頃だ。
クリスマスの12/25はキリマンジャロ山頂、1/1はタンザン鉄道に揺られていたので、12月30日はおそらくタンザニアのダルエスサレームを旅していたのではないか。

 

 

 

【1.毎朝1回タスク管理ノートを見る】
<Why>
ベストな毎日を生きるため。 毎日成長するため。
時間を有意義に使うため。
 文字を目で見ることでやるべきことを忘れずに確実に実行するため。 
習慣→行動→人格→人生
 
<How>
毎朝起きて30分以内にEvernoteのタスク管理ノートの【習慣】をコピペして、毎日意識して行動するべき習慣を目で見る。
 
【結論】達成できなかった。
タスク管理ノートは、こんな感じ。

f:id:aaakkkiiiooo:20161225170953p:plain

んん。

100日/365日くらいしか見てなかったな。

まず、Evernoteを開くのが億劫に感じてしまっていた。

1日で何度もEvernoteを確認するのもめんどくさいと感じていた。PC作業ばかりの1日なら苦にならないが、スマホでEvernoteが少し使いにくい。

メモ帳を1枚ちぎって、その日にやりたいことを書き出す。
そのメモ帳を1日ずっとポケットに突っ込んでおく。このスタイルが合っているかも。

意識したい言葉は、紙に書いて壁に貼ろう。
 
 
 
【2.毎朝トレーニング】
<Why>
かっこいい肉体をつくるため。
<How>
・三点倒立3分
・逆立ち1分
・腹筋60回
・シャドーボクシング3分
 
【結論】達成できなかった。でか、目標を数値化していない。目標というかやるべき習慣だなこれは。
目的である「かっこいい肉体をつくる」というのは達成することができている。手段は違えど目的を達成できたからOK。
ここで設定されているトレーニングメニューは旅先仕様のトレーニングメニュー。
この目標を設定した頃の自分は、1年後の自分の身体とトレーニングに対する熱意が、これほどまでに変わっているとは想像できなかっただろう。
 
 
 
3.ブログ収入1万円/月】
<Why>
自分自信で誰かに価値を提供して、その対価としてお金をもらう。 その金額が大きければ大きいほど、与えた価値が大きいということ。 
<How>
ブログ収入1万円/月を達成するには30000pv/月が必要。
1000pv/1日を目標、1pvあたりの収益=0.4円を目標とする。
 

【結論】達成できた。これは、めっちゃうれしい。

この目標には期限が設定されていないけれど、いつまでに1万円/月を目標としていたのだろうか。

現在は月間9万pv。収益は約4万円/月。
1年前は月間8000pv。収益は1000円/月。

旅していたときに月に4万の収益があればかなりデカかっただろうな。
どこにいても1日1000円入ってくるのだから。
結婚せずに自分1人だけで生きてゆくのなら、ガチでブログを書き続けて収入を増やし、ブログ収入だけで世界を旅し続けることができるだろうな。

1年前と比べるとpvも収益も10倍以上になった。
目標は10万円/月なのでまだまだこれから。

来年の4月から働き始める。
それまでにこのブログで10万円/月の収益を出したい。

目標設定して、きちんと達成に向けて努力しよう。

 

 

 

4.TOEIC900点】<3/31まで>
<Why>
自分に自信をつける。
英語を読む能力、聞く能力を上げる。
<How>
楓花とバトルでモチベーション維持。
帰国後、問題集を2冊こなす。

 

【結論】達成することができなかった。

いつだったか。帰国後の2016年4月くらいに受けたTOEICで810点。
Listening450 Reading360の810点。

いま流行りのフィリピン留学などは行っていない。(楽しそうだから本当は行ってみたい)

留学せずとも、旅先で英語の勉強はできるし、旅先で喋れば英語は喋ることができるようになる。ということを身を以て証明したかった。(TOEICでスピーキング能力を測ることはできないが。)

が、810点というのはどうなのだろう。
900点あれば説得力バッチリだと思うが、810点はどうなのか。

2017年3月31までに900点取る。これは自分との約束。
900あったら「すげぇ..」となるはず。「すげぇ..」って言われたい。だから900点取る。

言い訳をすると、ガチでTOEIC対策をした覚えはない。
大学受験の際に使用していた文法の問題集、通称「スパ1000」を1週。
TOEICの公式問題集を1周したのみ。

2016年3月31までに900点取る。
チャンスはあと3回。

 

 

 

【5.本を100冊読む】
<Why>
知識を蓄えて、実戦活かす。自分の力を上げる。
<How>
読んだ本のまとめをブログに書いて発信する。
100冊/年→8冊/月→2冊/週のペースで読む。
読むことが目的ではなく、アウトプット(実践)することが目的。
 
【結論】達成することができなかった。
雑誌や漫画を入れると100冊いった。笑
文庫本に限定すると、おそらく80冊ほど。
 
大学生の間に読んだ本の総数は何冊だろうか?
このブログにまとめている本の数は2016/12/25現在で88冊。
大学1年のころからブログやっとけばよかった。本当に。
読書メモをブログにまとめるのは本当におすすめ。
以前は本を読んだ後はノートに要点や実践したいことなどをまとめていた。
が、読み返しにくい。
ブログにまとめてあると、いつでもどこでも検索するだけで一瞬で自分の読書メモを見ることができる。最高。
文庫本程度の価格の本であれば、その本について1時間ほどかけてしっかりレビューを書けば、アフィリエイト収入で元を取ることができる。回収期間は1年くらいかかるかもしれないけれど。
 
 
以上。1年前に設定した目標の振り返り。
きちんと振り返ることができた?
来年に繋がるような学びを得ることができた?
 
この記事は自分用に書いたのでかなり適当ですが、
「1年 振り返り方」とかでググると、うまく振り返るためのテンプレなどが書いてあるので、そういうのを参考にして振り返ってみてはいかがでしょうか。では!