AKIOBLOG

人生を謳歌しよう

【vol.029】仕事術/50点でかまわないから早く出せ

仕事における3つの原則

  1. 頼まれたことは、必ずやりきる 仕事をやりきり、周囲から信頼に足る人物だと評価されれば、次の仕事が回ってくる。
  2. 50点でかまわないから早く出せ 50点の仕事に赤ペンを入れてもらい、アップグレードしていけばいい。 上司の仕事は、部下の力を引き出してよりよい成果を上げること。そのための労力は惜しまない。 提出がゴールではなく、最初のフィードバックをもらう機会と捉える。
  3. つまらない仕事はない どんなにちいさな仕事でも、自分なりの付加価値をつける。

 

仕事をする上で大切な8つのこと

  1. なにがあっても遅刻をしない
  2. メールは即刻返信する
  3. 「何のために」で世界が変わる 「いつまでに必要ですか?」がまず重要。その次に「何のためですか?」 が重要。どんな単純作業でも必ず背景があり、大きな目的に沿って動いている。「何のため」かを知ることで付加価値のつけ方が変わってくる。
  4. 仕事の効率は最後の5分で決まる 含意したことをまとめ、書き出し、確認する。仕事の最後に投資する5分を惜しまないことで、仕事の方向を誤るリスクから解放される。
  5. 予習、本番、復習は3対3対3
  6. 質問はメモを見せながら 予習、つまり自分なりの準備をしてから質問するのが、正しい質問の仕方。 紙に書き、その紙を見せながら質問を行う。
  7. 仕事は盗んで、真似るもの
  8. 感動は、ためらわずに伝える

 

入社1年目の教科書

入社1年目の教科書