AKIOBLOG

人生を謳歌しよう

【vol.022】自己啓発の入門書,ユダヤ人大富豪の教え

その人が真剣に物事を変えようと決めるまでは何も変わらない。 人生のことを真剣に考えるのは面倒だ。 だから、それが重要であればあるほど何も考えないようにして決断を先延ばしにしてしまう。 でもその人は人生を無駄に過ごすと決断しているということを知らない。
こういう人間は大きな問題にブチ当たらないと人生を見つめ直そうとしない。 健康やお金、人間関係などの問題が発生しない限り人はぬるま湯で生きて行こうとする。 何かに直面したり、変えていこうと決意したりしないものだ。

 

成功するための3つの条件

  1. 目標に向かって戦略を立てる
  2. 実行する
  3. やり遂げる情熱

決断力をつける5つのポイント

  1. どんなことも意図的に決める
  2. 人生の価値観、優先順位をはっきりする
  3. 決められないときは自分が納得するまで待つ
  4. 決断に失敗は無いことを知る
  5. 一度決めたら断固たる態度で前に進む

行動力とは失敗に直面する勇気

行動力とは成功の要素の中でも、いちばんといっていいほど重要なもの。 間違ったり失敗しなければ何も学ぶことはできない。 何を失敗と捉えるか-失敗とは、諦めてしまったときにのみおこる現象である。

接する全ての人に幸せを

人と付き合う上で一番大切なことは、接する全ての人に豊かさと幸せがもたらされることを願うこと。 付き合う人の多くを見方にできれば、成功は何倍も早くなるだろう。

パートナーシップを成功させる5つのポイント

  1. 問題があれば、できるだけその場で話をすること
  2. 何かを決めるときは、2人の100%の合意で決めること
  3. お互いの存在を自分の人生の奇跡として扱い感謝すること
  4. 自分の幸せに責任を持つこと
  5. 2人は共同体であると認識すること

コミュニケーションの鍵は感情にある

自分の感情を目の前にいる人と分かち合う。 自分の考えを相手に伝える能力を高める。 コミュニケーション能力を高めることが成功への近道。

どんな人とも、自分の尊厳を守った付き合いをする

相手によって態度を変えないあり方を見て、彼らはあなたをひとかどの人物とみなす。

ビジネスとは

ビジネス=人がお金を払っても良いと思うくらい価値のあるサービスやものを提供すること 利益=お客さんの喜びがお金に転換されたもの 提供したサービスの質=受け取る報酬額

批判は自分の価値とは関係ない

批判は、単にその人が物事をどう考えているのかという意思表明にすぎない。 批判の本質は、自分が前に進むための向かい風だ。

人にはベストなタイミングがある

人が良くなろうと思わないのを見て、傷づいてしまうこともあるだろう。
そんなときは、人はそれぞれベストな人生を送っていると信頼する。 

 

 

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)