AKIOBLOG

人生を謳歌しよう

2015-11-22から1日間の記事一覧

【vol.033】読書法/レバレッジリーディング

ビジネス書を読む際に効率よく読みたいと思い出会ったのがこの本。 小説はじっくり自分のペースで読むのがいいが、ビジネス書は素早く読んで要点を掴んで実際に生かすことが重要。 目的を持つ 常に目的意識を持って、「この本から何を吸収したいのか」を意識…

【vol.030】タイムマネジメント/「仕組み化」により時間を増やす

時間投資によって時間資産をつくる 時間を「消費」することから「投資」することへの転換 time | Flickr - Photo Sharing! 「忙しい」は、あきらめの言葉 「忙しい」=「これ以上は何もできない」と思い込んでしまう。 つまり、効率化する努力を放棄して、勝…

【KATO'×WILD THINGS】 色落ちレポート

KATO×WILD THINGS 色落ちレポート このデニムはヒッチハイクで日本一周の旅の相棒。 ヒッチハイクはそれを行うポイントが重要。 よりよいヒッチハイクポイントまで移動する際にスケボーを使おうと考え、スケボーに乗るなら動きやすいデニムがいいな。と考え…

【ドゥニーム66XX 】色落ちレポート

ドゥニーム66XXの色落ちレポートです。 <穿き込み期間>2年9ヶ月<洗濯回数>3回 ドゥニーム色落ち 0年0ヶ月 2012年12月、自分へのクリスマスプレゼントとしてドゥニーム66XXを購入。今はなき梅田HEPのドゥニーム直営店で買いました。 家に帰って糊落とし。 い…

【フルカウント0105】色落ちレポート

フルカウント0105 色落ちレポート フルカウント0105色落ちレポートです。 <穿き込み期間> 3年2ヶ月<洗濯回数> 6回 フルカウント 色落ち0ヶ月 <洗濯回数>0回 2012年4月から穿き込み開始。 さすがジンバブエコットンを使用しているだけあり、ワンウォッシュの…

【エヴィス 2001 No.1】 色落ちレポート

エヴィス(EVISU) 2001 No,1の色落ちレポート 「エヴィス(EVISU) 2001 No,1」の色落ちレポートです。 <履きこみ期間> 2年6ヶ月<洗濯回数>8回 エヴィスジーンズと出会ったのは18歳、浪人生のとき。 レプリカジーンズを手にするのはこれが初めての経験でした。 …

パタゴニアのベスト「レトロXベスト」が超おすすめ!

一緒に世界一周している大好きなモノたちを紹介していきます!! まずは、Patagonia Retro-X VEST。 世界一周の旅に出て2ヶ月、毎日着ているのがこのパタゴニアのベスト。 超ヘビロテしているこのベストの特徴を上げていく。 ポケットが3つある このポケットは…

【vol.029】仕事術/50点でかまわないから早く出せ

仕事における3つの原則 頼まれたことは、必ずやりきる 仕事をやりきり、周囲から信頼に足る人物だと評価されれば、次の仕事が回ってくる。 50点でかまわないから早く出せ 50点の仕事に赤ペンを入れてもらい、アップグレードしていけばいい。 上司の仕事は、…

【vol.028】リーダーシップ,リーダーシップとマネジメントの3つの違い

旅から帰還し、結果としてリーダーになる 英雄が旅にでるのではなく旅に出てから英雄になるのと同様に、リーダーは旅に出るまで、実際に行動するまではリーダーではない。 リーダーとは、フォロワーを導く人ではなく、振り返ると人がついてくる人のこと。 つ…

【vol.027】タスク管理,「いつまでにやるか」だけではなく「いつからやるか」も大事

シベリア鉄道(80時間)に乗る直前にkindleに本をいくつかインストール。5冊読んだ。 その一つがこの本。 マンガでわかる! 幼稚園児でもできた! ! タスク管理超入門 単行本は1080円だけどkindle版だと200円。安い!! まとめる。 タスク管理によってストレスを…

【vol.023】とにかくアウトプット!記事を書きまくれ!

記事を書くときに気をつけること その文章で何を伝えたいか まず書きたいことを箇条書きにしてみる どういう流れがベストか考える 具体例を入れながら肉付けしていく 伝わる文章を味付けしていく なるべく一文は短くする。 語尾に変化をつけて、リズムを意識…

【vol.022】自己啓発の入門書,ユダヤ人大富豪の教え

その人が真剣に物事を変えようと決めるまでは何も変わらない。 人生のことを真剣に考えるのは面倒だ。 だから、それが重要であればあるほど何も考えないようにして決断を先延ばしにしてしまう。 でもその人は人生を無駄に過ごすと決断しているということを知…

【vol.021】23人の中に同じ誕生日の人がいる確率は51%

フェルマーの最終定理 x^n + y^n = z^n (nは3以上の自然数) を満たす自然数(x,y,z)の組は存在しない。 「私はこの命題の真に驚くべき証明を持っているが、余白が狭すぎるのでここに記すことはできない」 フェルマーは1637年にこの言葉を残し、この世を去った…

【vol.020】ファシリテーション,メンバーの力を引き出す10の質問

最強のチームをつくりだす2つのスキル 「引き出して」「まとめる」 チームの活動と成果を促進すること、つまりチームへのファシリテーションを意識し、実践するのがファシリテーティブリーダー 質問は必ずPositiveな言葉で。 www.flickr.com メンバーがどん…

【vol.019】Googleの採用の掟,自分よりも優秀な人物を採用せよ

www.flickr.com 情熱のある人は情熱を口にしない スマートクリエイティブの明確な特徴は情熱があることだ。何かに対して強い思い入れがある。ただ、本当に情熱的な人間は「情熱」という言葉を軽々と口にしない。 情熱家はそれを表に出さない。心に秘めている…

【vol.018】仕事のスピードを上げる8つの原則

速さが生む5つのメリット 本当にやるべきことにすぐ着手することができる 頭がより働く PDCAを何度も回すことができる やる気がでる 実力を出すことができる スピードを上げるための8つの原則 まずは全体像を描く-シュミレーションを行い、段取りを明確にす…

【vol.017】君たちはどう生きるか

自分の頭で考えて生きることの大切さ。 小学生、中学生のころは、「生きる」ということがどういうことなのか1人で考えていたことがよくあった。今もたまに考えるけど。 自分に子供ができたら是非読んでほしい1冊。 「世の中とはこういうものだ。その中に人間…

【vol.016】採用基準

人はリーダー体験を積むことによって、「高い結果を出せるチームのメンバー」になることがことができる。 Leader | Flickr - Photo Sharing! 成果を出すためにリーダーがするべき4つのこと 目標を掲げる 「そこに到達することで自分が大きな高揚感が得られる…

【vol.015】【モチベーション】意識+言葉+カラダ=感情

Sunset Runner | Flickr - Photo Sharing! 意識+言葉+カラダ=感情 意識を変える 言葉の使い方を変える カラダの使い方を変える ことで、動きたい意識をつくりだす。 感情は自分で創りだしているもの。 自分で変えることができるのだ。 目標は単なる一つの道…

【vol.014】おもしろいことはお金がかからない

生き方を変える。 視点を変える。 思考を変える。 それだけで世界は一変する。 自分に無数の「生」の可能性を知る。 「おもしろいことはお金がかからない」 やりたいことなんか無視して、自分がやらないと誰がやる ということをやらなければならない。切実な…

【vol.013】訪日外国人観光ビジネス入門講座

“インバウンド”ってなに?? インバウンドとは、訪日外国人観光のこと。日本を訪れる外国人を相手に事業を行うことをインバウンドビジネスと呼ぶ。 なぜ今インバウンドが注目を集めるのか 日本の人口減少に伴う国内市場の限界 日本の人口は減少傾向にあり、204…

【vol.012】【プロギャンブラーに学ぶ生き方】「今のベストは何か?」と考え、行動し続ける

勝ちにこだわるな。勝つ準備にこだわれ。 I Win | Flickr - Photo Sharing! 「今のベストは何か?」と考え、行動し続ける 人生とは今の連続。 ベストな人生は、ベストな今の連続でしか成しえない。 精神的に向上心のないものはバカだ 勝ちにいきたいのならば…

【vol.011】【人口減少】2100年に日本の人口は5000万人になる。

人口はどのくらい減るのか? 2010年に1億2800万人だった人口が2100年には5000万人になる。2010年の日本を100人の国だとすると2100年には39人になる。 どのくらい子どもを産まなくなっているの? 戦後の1947年には女性一人当たり4.5人の子供を産んでいたが200…

【vol.010】【経験は技術】思考と行動が一致して動くうちに、冒険しよう。

こうして五大陸の最高峰を自分の足で踏み、さらにアルプスの中でも特に難しい陶器の北陸の登攀に成功したいま、私の夢は無限に広がる。 過去の出来事に満足して、それに浸ることは現在の私にはできない。 困難の末にやり抜いたひとつ、ひとつは、確かに、つ…

【経年変化】 FREITAG MacBookAirケース

旅するときも日常でもだいたいPC持ち歩いてる。 そのMacBookAirを包んでくれているのがこのFREITAGのケース。 フライターグ1年目 FREITAGの製品は、実際に走ってた輸送トラックの幌が再利用されている。 幌っていうのは雨風や砂埃を防ぐために車両とかに用い…

【ゴアテックス搭載の定番ブーツ】ダナーライトの経年変化

言わずと知れたシューズブランド「ダナー」。今回はそのダナーの代表作とも言える定番ブーツ「ダナーライト」についての紹介、および自分が愛用しているダナーライトの経年変化レポートです。 1932年創業のアメリカはオレゴン州ポートランドのアウトドアシュ…